ricohan

韓国語が分かるようになると、毎日が楽しくなる!

韓国の行事①🌿

こんにちは!りこです🌸

今日は、韓国の行事についてご紹介します!

 

 

 

日本と似たものもありますが、

当然韓国独特のものもあります。

 

韓国の行事を知ることで、

同時に文化も知ることができます!

 

 

韓国の人と関わったり、

話をする機会がある方は、

韓国の文化や伝統を知っていると、

かなり好印象を持たれます^ ^

 

距離がぐっと縮まり、

これからの関係が良好に保たれる

きっかけになるでしょう✨

 

 

 

 

 

逆に、韓国語を話せるけれど、

その国のことを何も知らないと、

 

会話も続きませんし、

深い関係を築くことは

難しいかもしれません(T-T)

 

 

 

よりいい関係を築いていくために、

韓国のことについてより深く

学んでいきましょう☆

 

 

 

f:id:mochichi555:20190815161808j:image

 

 

 

 

 

 

今回は、1月から6月までの行事を紹介します!

 

1月下旬〜2月上旬: 旧正月

 

旧暦のお正月なので、

毎年若干日にちは変わりますが、

だいたい1月下旬〜2月上旬ごろです。

 

 

おもち(떡)と牛肉、溶き卵、

刻み海苔を加えたスープ(국)である떡국を

食べる習慣があります。

 

 

 

日本ではもち米(찹쌀)を使用しますが、

韓国ではうるち米を使用します。

棒状の形は長寿を、

小判型の形は富を象徴する意味合いがあります。

 

 

 

私も留学中に、寮母さんが作ってくれた

떡국を頂きました^ ^

日本のお雑煮を食べる習慣と似ていますね!

 

 

 

他にもチマチョゴリを着たり、

日本のすごろくに似た윷놀이をしたり

するみたいです。

 

 

 

ちなみに、旧正月のときに景福宮

チマチョゴリを着ていくと、

入場料が無料になります!

 

 

 

f:id:mochichi555:20190815161356j:image

 

 

 

 

 

 

 

2月: テボルム

陰暦の新年を迎えて最初の満月を대보름と呼び、

달맞이(お月見)をするとともに、

1年の健康を祝う習慣があります。

 

 

 

대보름の朝起きてすぐに、

くるみ、落花生、栗などをかじって食べると、

1年間おできや肌トラブルが起きないと言われています。

 

 

 

 

f:id:mochichi555:20190815161502j:image

 

 

 

 

 

 

3月: 新学期の始まり

韓国では、大体2月に卒業式があり、

3月から新学期が始まります。

ちなみに、発表するときに手をあげますが、

日本では手をパーにして、

韓国では手をグーにしてあげます。

 

 

 

3月1日は三一節(삼일절)で祝日となります。

3月3日は삼겹살の日となっており、

全国各地で豚肉(돼지고기)の消費促進行事が開かれます。

 

 

 

 

4月: 寒食の日

4月5日に寒食の日(한식일)があり、

お墓参りをする風習が残っています。

また、日本と同様に桜の開花が始まります🌸

 

チキンを宅配してもらい、

お花見をするのが韓国スタイルですね☆

この時期は、黄砂やPM2.5の影響を

強く受けるので、注意したいですね!

 

 

 

 

5月: 家庭の月

韓国の5月はこどもの日(어린이날) 、

父母の日(어버이날)、先生の日(스승의 날)、

成人の日(성년의 날)など、

行事がたくさんあります。

 

この月は、プレゼントを購入するのに

お金がかかるので、家庭崩壊の月と冗談で

言われたりしているようです(笑) 

 

釈迦誕生日(석가탄신날)では、街のあちこちに

さまざまな色の美しいちょうちんが掛けられ、

夜には종로を中心に大型のちょうちんを先頭にした

ちょうちん祭りの行列を見ることができます。

 

 

 

f:id:mochichi555:20190815161616j:image

 

 

 

 

 

 

6月: 初夏

 

6月25日は朝鮮戦争が勃発した日です。

顕忠日(현충일)には、国立墓地の顕忠院を

訪れて参拝をします。

 

また、徐々に暑くなり始め、冷麺(냉면)、

豆乳そうめん(콩국수)、

また夏の果物も市場に並び始めます。

 

 

6月下旬から7月下旬にかけて

梅雨(장마)を迎えます。

梅雨の季節になると、

マッコリとチヂミが恋しくなるようです…。

 

 

今回は1月から6月の韓国の行事について

紹介しました!

 

 

 

最後まで見てくださり、

ありがとうございました❤️

 

 

 

この記事がいいなと思ったあなたは

いいね🌼ブックマーク🌼コメント

お願いします!