ricohan

韓国語が分かるようになると、毎日が楽しくなる!

リスニングのコツ🕯

こんにちは!りこです🌸

 

今回はリスニングのコツについて

詳しくお伝えします。

 

f:id:mochichi555:20190808114428j:image

 

 

 

 

〈リスニングのコツ〉

 

☆韓国語の数字を覚える。

f:id:mochichi555:20190808114514j:image

 

韓国語の数字は2つあります。

固有数詞: ひとつ、ふたつ、みっつ・・・

個、枚、時、人、歳、匹、台、札、瓶、時間

に使います。

(固有数詞)

1: 하나 

2: 둘

3: 셋 

4: 넷 

5: 다섯 

6: 여섯

7: 일곱 

8: 여덟 

9: 아홉 

10: 열 

 

 

 

漢数詞: 一、二、三・・・

年、日、週、分、秒、階、ウォン、番、人分、ヶ月

に使います。

(漢数詞)

1: 일  

2: 이

3: 삼

4: 사

5: 오

6: 육

7: 칠

8: 팔

9: 구

10: 십

 

 

 

数字はなにかと日常生活で使う場面が

多いです!!

 

 

検定のリスニングでも、

数字を聞き取ることができると

得点アップに繋がります。

 

 

オススメの覚え方は、

車のナンバーを見たときに韓国語で言ってみる

ことです!

 

実際に車のナンバーを言うときは

일, 이, 삼...の方を使いますが、

練習としては、覚えたい方の番号の言い方で

練習してみてください✨

 

 

車のナンバーでなくても、

看板に書いてある電話番号であったり、

目に入った数字を韓国語で!

言ってみるようにしましょう!

 

この行動で、かなり数字に慣れます✨

 

 

 

 

 

☆グラフに関する単語を覚える。

 

f:id:mochichi555:20190808114854p:image

 

 

줄다: 減る

줄이다: 減らす

늘다: 増える

늘리다: 増やす

증가하다: 増加する

감소하다: 減少する etc

 

 

*数字や量の増減に関する単語を

覚えておくと、

特に検定を受けたい!と思っている方は、

テストでとても役に立ちます!

 

 

 

 

 

☆接続詞、副詞を覚える。

 

f:id:mochichi555:20190808115351p:image

 

그리고: そして

그렇지만: だけども

따라서: したがって etc

 

 

作文やしっかりした文章を書くとき

覚えておくと便利です!

 

また話をするときも、話の流れが掴めます!

 

 

 

 

☆語尾を聞き分けて何が問われているか

判断する。

f:id:mochichi555:20190808115438j:image

 

語尾が上がり下がりで、質問文であるのか

どうか聞き分けられるようになると、

質問にうんと答えやすくなります!

 

 

 

 

☆単語と単語がつながって読まれる決まりを

覚える。

 

f:id:mochichi555:20190808115533j:image

 

連音化、リエゾンなどと呼ばれます。

例えば、「ごはんは」を韓国語で言うと、

밥은 となります。

 

 

これを発音するとき、ぱp うnではなく、

連音化して、 ぱぶn (바븐)となります。

 

 

こういった発音のルールを理解しておくと

会話していて聞き取るときに

とても楽になります✨

 

 

 

 

今日はリスニングのコツについて

お話ししました。

今すぐ実践してみてくださいね!

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました❤️

 

 

この記事がいいなと思ったあなたは

いいね🌼ブックマーク🌼コメント

お願いします!