ricohan

韓国語が分かるようになると、毎日が楽しくなる!

カルチャーショック?!日本と韓国の文化の違い

こんにちは!りこです🌸

 

今日は、日本と韓国の文化の違いについて

お話しします!

 

 

 

f:id:mochichi555:20190815155842j:image

 

 

 

 

 

韓国人の友人や、知り合いがいる方は

感じたことがあるかもしれませんが、

 

日本に住んでいる私たちから見ると、

衝撃的なことや、驚くことが

たくさんありますよね!

 

 

 

受け入れられないことも

あるかもしれませんが、

お互いを違いを認め、尊重することも

生きていく上で大切なことだと私は思います。

 

 

 

 

f:id:mochichi555:20190815160311j:image

 

 

 

 

私のブログを読んでいるあなたは、

異文化や海外に興味があると思うので、

国際的な場面で活躍したいと思っている方に

とっては、特に大切な心構えですね^ ^

 

 

 

私はいま韓国の方とお付き合いしていますが、

一緒に過ごしていると、

いろいろな発見があります。

 

 

 

この記事を読んで、

日本と韓国の文化の違いを知り、

韓国の方と関わる際に役立ててほしいと思います☆

 

今回は4つ紹介します!

 

 

・上下関係に厳しい

 

日本も厳しいとは思いますが、韓国もかなり

重視しています。食事は目上の人から、

席を立つのも目上の人から、

とにかく目上の人を立てます!

 

これは徴兵制度も大きく影響していると思い

ます。兵役を終えた男性は、

自立した大人の男性とされるそうです!

 

 

 

 

・地下鉄の中で電話OK

 

日本では通話禁止ですが、韓国の地下鉄では

通話をしている人をよく見かけます!

また話し声も大きめの人が多いです!

 

 

 

 

 

・握手は肘に手を添えるか両手で

 

日本も両手で握手をするときがありますが、

韓国ではよく右手の肘に左手を添えて

握手をする様子が見られます。

相手に敬意を表しているそうです!

 

 

 

 

 

 

・器を持って食べない

 

日本では器を持って食べないと無礼と

されますが、韓国では逆に、

器を持つと無礼とされます(T-T)

 

 

器を持たずに手を添えて食べるのが

良いそうです。

スープ類はスプーンを使用していただきます。

また食器は基本銀製品が多いです。

 

 

 

 

 

日本と韓国の文化の違い4つを紹介しました。

これからも私が気づいたことを

シェアしていきたいと思っています☆

 

 

最後まで読んでくださり、

ありがとうございました❤️

 

 

この記事がいいなと思ったあなたは

いいね🌼ブックマーク🌼コメント

お願いします!